ブラザーのレーザープリンタ「HL-2070N」欲しい!

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!」と書けば応募できる、面白いキャンペーンですね。
RSSリーダーで某所の日記を読んだときは突然何を言い出すんだと思ったりもしたのですがそのあといろんなトコロで同キーワードが散見されてようやくネタがわかったというか。

HL-5040を持っている身からすると

実はそれ程欲しくないんじゃないかと思わないでもない(買うと置き場所に困る)のですが良い機会なので5040/5070との仕様上の比較をしつつどれだけ使えるのか考えてみたり。
※家庭で使う同人用モノクロレーザーとしての感想なのでオフィスに置く場合とかなり事情が違うことをふまえた上で読んでいただきたい
http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl2040/hl2040_spe.html
http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl5070n_5040/hl5070n_5040_spe.html

正当進化?廉価版?

型番からして後者であろうと予想されますが「売価が2万円前後(5040と同価格帯)であった場合5040と2040はどちらを選択するか」という意味で考えてみようと。ちなみに現在当方はイベントに2回出てプリンタ本を3冊、ペーパーや別件(仕事用書類)含めて8000枚を印刷してトナーはTN-33Jを2本使い切った程度。
5070は売価が高いので正直比べにくいですね。自動両面印刷やLAN対応を考えればメリットも多いのですが個人で使用するとなると……2040が出ても5040/5070の価格に影響はなさそうですし。

小さい

小さいというか「背が低い」と云った方が妥当かと思いますが165mmは文庫以上新書以下、重さも5.4kgとかなり軽くなっています(プリンタは設置後頻繁に動かすモノではないので重さは特に問題ではありませんが)。
もっとも幅と奥行きはそれなりにある以上、かなり平べったい印象を受けるかもしれません。一度実機見たいですね。ちなみにインクジェットプリンタと比べてはいけませんよ?インクジェットは持っていて2台目として購入するなら置き場所は新たに確保しないといけなくなります。

装置寿命5万枚

仕様の注11が何を意味するのかはわかりませんが装置寿命5万枚、これはどうなんでしょう。

メモリが増設できない

5040同様Real600dpi最大A4片面のみですからメモリの増設は必要ありません。同人者ならモノクロ2値psdデータを印刷するのでしょうし。

コストパフォーマンスを考えると

本体
2040の価格は20000円以下?、5040はWEB通販で22000円程度
トナー
2040は2500枚で6000円(推定)、5040は3300枚で6500円または6500枚で10000円
ドラム
2040は12000枚で10000円(推定)、5040は20000枚で17000円

こうしてみると意外にと云うか他社並にコストパフォーマンス悪い?

とはいえ

2040をダメ出しするつもりは毛頭無く、コンパクトさと基本性能の高さを考えれば安いモノクロレーザーが欲しい人にはオススメ。17800円ぐらいまで下がるなら。
ただ5040置くスペース確保できるなら……

個人的には

タイトルの通り(おそらく出るであろう)2070Nの値段が気になるのですが。黒い外観もすてっきーですよ。
http://www.brother-usa.com/printer/printer_detail_AREA=PRINTER_1&PRODUCTID=HL2070N.aspx
あと51xxシリーズまだー?と云いたいところですがどうでしょうか。両面印刷できる5150Dとか安く出てきませんか。

追記

ヨドコムで19800の13%還元でましたね、17000円強。
かなりお買い得。
http://yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_18911730_18911826_18912308/34655034.html